海岸で打合せをしました:新企画!

2017年08月31日

IMG_5303

今日はお世話になっている、OK WAVEの宮永さんが事務所に来訪でした。

将来は湘南に住みたいとのこと!それならば!ということで

パソコンを使う話はアトリエで行い、

後半をビーチで行いました。

3時には暑くて、とても外で打合せとは。。。。という気候でしたが

4時過ぎのビーチは富士山は見えませんが風もあり心地よい状況です。

心地よく話をすることができました。このような企画?を

増やしていきたいと思います。

 

IMG_5296 IMG_5303

 

スタッフ募集中です

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ   URL]090-9847-3200
神奈川県藤沢市湘南の建築家(米村和夫建築アトリエ1級建築士事務所)が鵠沼海岸
から建築情報、家づくり情報を発信!

口コミ情報がない設計事務所情報

2017年08月30日

表紙

 

 

ある方に言われて気づいたことがあります.

レストランや病院選び,仕事や観光でで宿泊するホテル選びは必ず

と言っていいほど「口コミ、評判」を私たちは見ます。

見栄えの良いweb でも、口コミ情報が悪いと。。。。

お客様の声は大切です。

では家づくりはどうなのでしょうか?

ハウスメーカーについては知りませんが

「設計事務所・建築家に家を建てる 場合、

どこのどの建築家に頼んでいいのかわからない、

コミュニケーションに不安がある」

と知人は私に訴えました。

 

解決していく1つの方法として建築主にアンケートに答えてもらい、その集計を

動画に編集してみました。

 

建築主がどのような思いを持って私に会いに来たか。話しながら何を感じ、家作りに期待を持ったか?

そのきっかけに私が関われたことに感謝し動画にまとめました。

どうぞご笑覧ください。

さらに改善を加え「お客様の声」として、ホームページのトップページにのせたいと思っております.

 

スタッフ募集中です

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ   URL]090-9847-3200
神奈川県藤沢市湘南の建築家(米村和夫建築アトリエ1級建築士事務所)が鵠沼海岸
から建築情報、家づくり情報を発信!

11月26日(土曜日)、27日(日曜日)ふじさわ建築しごと展

2016年11月23日

藤沢しごと展

昨年、初めて参加させていただいたふじさわ建築しごと展ですが
今年も参加します。

是非、藤沢駅前のフジサワ名店ビル6階のギャラリーで開催してます。

お立ち寄りください。

 

藤沢しごと展

しごと展-修正

スタッフ募集中です

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ   URL]090-9847-3200
神奈川県藤沢市湘南の建築家(米村和夫建築アトリエ1級建築士事務所)が鵠沼海岸
から建築情報、家づくり情報を発信!

崖地・傾斜地・斜面に家を建てる
別荘建築専門WEB(別荘建築×米村和夫)

テレビ朝日の番組「聞きにくい事を聞く」の取材を受けました。

2016年06月30日

13537558_1170213099665721_3497151334156284323_n

 

テレビ朝日の番組「聞きにくい事を聞く」と言う番組の取材を受けました。

レポーターはタカアンドトシのトシさん。

この番組、タカアンドトシとサンドイッチマンの4人がそれぞれ企画を立て

取材に行き、3人を採用し、1人は放映しないという番組。

取材時に「放送するかどうかわからない。どの様な編集になつても異論は無い」

と言うような署名をします。。。

 

本当にボツ企画になりました!

見たい方は「テレビ朝日/聞きにくい事を聞く」で検索すると番組のページがあり

ます。そこからトシのボツ企画がネット配信してます。。。。涙

今年3回目の未遂事件です。。。。

 

13537558_1170213099665721_3497151334156284323_n

13537664_1170213142999050_1061395842188942405_n

13439201_1170213089665722_4988564884659796043_n

 

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ]
湘南生活・湘南別荘建築、伊豆・箱根・熱海・真鶴の別荘建築は

湘南を拠点にする一級建築士事務所米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ
に連絡ください。090-9847-3200建築家米村和夫が対応します。

神奈川県 湘南建築家(1級建築士事務所 建築設計事務所)米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ が藤沢市湘南の鵠沼海岸から建築情報、家づくり情報を発信!

建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエWEB
崖地・傾斜地・斜面に家を建てる
別荘建築専門WEB(別荘建築×米村和夫)

【You Tube】芦ノ湖高原の家

2016年04月26日

芦ノ湖高原

芦ノ湖高原の家の竣工写真をまとめました。

今回は工事写真も含めて編集し6分間を超える長編のムービーとなりました。

使い始めたばかりのiMovieと言うソフトですが徹夜を重ねてしまいましたが、

悪戦苦闘しながらも、過去の写真を見ながら編集すると朝になってしまいます。

芦ノ湖高原

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ]
湘南生活・湘南別荘建築、伊豆・箱根・熱海・真鶴の別荘建築は

湘南を拠点にする一級建築士事務所米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ
に連絡ください。090-9847-3200建築家米村和夫が対応します。

神奈川県 湘南建築家(1級建築士事務所 建築設計事務所)米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ が藤沢市湘南の鵠沼海岸から建築情報、家づくり情報を発信!

建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエWEB
崖地・傾斜地・斜面に家を建てる
別荘建築専門WEB(別荘建築×米村和夫)

完成して5年の「まわる家」を訪問

2016年01月25日

625_n

川越の6人家族の家のクライアントと共に

建築家仲間の杉浦さんの川越でのオープンハウスに参加、

その後、埼玉県新座市の「まわる家」を訪問しました。

私がその後の”住みっぷり”を拝見したかった事、話したかった

四方山話も一杯あるのですが、(2つの住宅は)これから家を建てる

建築主に見てもらいたかった事がいくつかありました。

 

一つは、住宅展示場を見て回るのとは全く違う、価値観、概念、視点

の家づくりがあり、それは決して高嶺の花の話ではない事。

 

出来たばかりの家は、スタイリッシュでかっこいい。と同時に

5年経った家も建築主の手が加わり”味わい”が出てきて

良い事、経験者の語る生の体験談こそ百聞は一見に如かずの

価値がある事。

 

家は坪数だけでは語れない、無限の奥行きと夢と可能性がある事、

ローンの話、部屋数の話、家族の人間関係などもありますが

その「壁」を超え見ると。。。。。空間を作る、思いを形にする、

心地よさや家族の笑顔をイメージしたり、自分自身の老後を

イメージする作業が広がります。。

 

楽しい、一時でした。

625_n

まわる家(愛犬目線でつくる家)

特集記事(SUVACO): 愛犬が主人公(建築主)となった家づくり | 米村和夫(建築家)

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ]
神奈川県 湘南建築家(1級建築士事務所 建築設計事務所)米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ が藤沢市湘南の鵠沼海岸から建築情報、家づくり情報を発信!

建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエWEB
崖地・傾斜地・斜面に家を建てる
別荘建築専門WEB(別荘建築×米村和夫)

「下町ロケット」をみて,感性が響いた方は,私たちとの家づくりをお勧めします.

2015年11月03日

鵠沼海岸1103-1

 

 

 

 

11月3日。祝日ですが事務所で図面を作成しています。

間に合いません,

時間に追われ、締め切りに追われ,修正に追われるのは設計事務所業の

日常の事でして,この状態・環境に心と身体が順応する「技」を

修得出来るのかが学生時代の将来の方向性の基準(?)です.

先日、家づくりの相談にこられた方から,住宅展示場に週末に

行こうと思ってるのですが、設計事務所のスタンスが良くわからない

のですが....

良くある質問の一つでして,家づくりにおいて設計事務所(建築家)

に依頼する事の意味や違いを説明するのですが,ふと思った事は,

私たち(建築家)は,資金も人材も,環境も整ってるハウスメーカー

とは違い,資金も人手も作業環境も十分でないのですが,建築への

夢と愛情が活動のエネルギー源なのです.何よりも利益追求が第一の

組織の大手やハウスメーカーでなく,建築への情熱,オリジナルの追求が

第一の設計事務所業!(...下町の町工場!?)

そうなんです.

「下町ロケット」をみて,感性が響いた方は,私たちとの建築行為を

お勧めします.


鵠沼海岸1103-4

鵠沼海岸1103-1 鵠沼海岸1103-3 鵠沼海岸1103-2

 

 

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ]
神奈川県 湘南建築家(1級建築士事務所 建築設計事務所)米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ が藤沢市湘南の鵠沼海岸から建築情報、家づくり情報を発信!

建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエWEB
崖地・傾斜地・斜面に家を建てる
別荘建築専門WEB(別荘建築×米村和夫)

住み心地を求める家づくりではなく,住みがいを求めたい:入間川沿いの家

2015年07月13日

吉野邸03

入間川沿いの家の工事が第二段階に入りました.

これからは,住まい手である建築主が主役の工事です.

建築主が自分のために,自分の家族のために思う存分,

手間ひまをかけて家を作り上げていきます.

ガウディのサグラダファミリア教会の様に終わることなく,

いつまでも,どこかを常に工事をしている様な気がします。

「住み心地を求める家づくりではなく,住みがいを求めたい

のです!」建築主の要望でした.

 

「自分の家は自分でつくりたい」セルフビルドとも言います.

この住宅は,半セルフビルドで,中古住宅を購入しある程度の

の所までは施工会社に依頼しあとは住みながら工事をしていく.

そんな,あたり前の様であたり前でない家づくり

簡単な様で簡単でない家づくり,余分なコストを掛けない

家づくりを!!

ものづくりの魅力と楽しさを家族と共有して....

 

建築家としてこのような,家づくりの原点の様な純粋な

思いを縁の下の力持ちになってサポートしたいと常々思って

いました. 

 

「自分の家は自分でつくりたい」&「自分の家は自分が関わった

痕跡を残したい」プロジェクトとして

建築主の背中を押せる様な建築家になりたいです.

 

吉野邸03
入間川沿いの家

吉野邸1

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ]

神奈川県 湘南建築家(1級建築士事務所 建築設計事務所)米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ が藤沢市湘南の鵠沼海岸から建築情報、家づくり情報を発信!

建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエWEB
崖地・傾斜地・斜面に家を建てる
別荘建築専門WEB(別荘建築×米村和夫)

木更津に!

2015年02月19日

kisarazu1

千葉県の木更津に行って来ました.

建築相談です.

家を考えている人,建築を検討している人は多くいますが,
その「思い」を具現化していくために誰に相談するのでしょ
うか?

建築家を探す,建築家に相談しようと思う人は少数派です.
しかも近くのエリアで探そうとするのではないでしょうか,

今回,私どもの拠点とする湘南から,遥か遠くの木更津から
声を掛けて頂きました.まさしく一期一会のご縁です,
この期待に応えずして建築家と言えるのでしょうか?!

全力を挙げて取り組みたいと思います.

昨年は,千葉県の四街道市の現場があり何十回も往復しま
したが今回の
木更津は四街道よりさらに遠い?!と思って
ましたが,四街道よりずっと近くて早い事が判明しました.
東京湾アクアラインを使ったアクアラインバス(京急)を
利用する方法です.横浜のバスターミナルから木更津まで
一時間弱.ちょっとした旅行気分も味わえて最高な気分の
移動です.

 

kisarazu
道路から約4mの高さの擁壁がそびえてます!!(やはり崖地でした,
しかも...かなりです!)

kisarazu1
さらに,その上にも....衝撃的な擁壁があります!!

現在スタッフ募集中!

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ]
神奈川県 湘南建築家(1級建築士事務所 建築設計事務所)米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ が藤沢市湘南の鵠沼海岸から建築情報、家づくり情報を発信!

建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエWEB
崖地・傾斜地・斜面に家を建てる
別荘建築専門WEB(別荘建築×米村和夫)

どうやって建築家を決めたか?

2014年10月15日

世田谷案

先日,吉祥寺の家のクライアントに招待を受けて
クライアントの主宰する建築家坂茂さんの講演会
に出席しました.

その後,食事をしながら懐かしい話しをするので
すが,竣工4年,設計者とクライアントと言う立場
を超えての団らんの場が出来た事.とても嬉しく
て感動で一杯です.

その時,席の回りの人も含めて「どうやって建築
家を決めたか」「何が建築家選びの決め手になっ
たのか」という話題がありました.

一般に,建築家とクライアントは知り合いではな
く,全く別の仕事をし,違う生活環境を営んでいる
のですが,あるきっかけで知り合い,設計者とな
り家が存続する以上親戚の様に関わっていく事に
とても深い感動を覚えます.家づくりの醍醐味で
す.

ちなみに,この吉祥寺の家のクライアントは,オ
ゾン等の建築家を紹介する機関に足を運んだそう
ですが,ピンとくる建築家がいなくて,夫婦で
”建築家”で検索をかけてお互い三名づつピックア
ップして話し合い私を選んだとの事です.

とても嬉しいことです.
数多くの建築家から私を選んで頂いた事に対して
ただただ、実直に誠心誠意仕事をするのが私の
とるべきスタンスだと思ってます.

世田谷案
世田谷上野毛の計画案(2014.10):文章とは関係のない計画案です.

注文住宅,デザイナーズ住宅について神奈川湘南から発信!建築家米村和夫/風のアトリエ
米村和夫 :米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ
251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸4-6-30-203

tel&fax  0466-60-6050 iPhone  090-9847-3200

ブログカテゴリー

無料相談はこちら

PAGE TOP