海岸で打合せをしました:新企画!

2017年08月31日

IMG_5303

今日はお世話になっている、OK WAVEの宮永さんが事務所に来訪でした。

将来は湘南に住みたいとのこと!それならば!ということで

パソコンを使う話はアトリエで行い、

後半をビーチで行いました。

3時には暑くて、とても外で打合せとは。。。。という気候でしたが

4時過ぎのビーチは富士山は見えませんが風もあり心地よい状況です。

心地よく話をすることができました。このような企画?を

増やしていきたいと思います。

 

IMG_5296 IMG_5303

 

スタッフ募集中です

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ   URL]090-9847-3200
神奈川県藤沢市湘南の建築家(米村和夫建築アトリエ1級建築士事務所)が鵠沼海岸
から建築情報、家づくり情報を発信!

口コミ情報がない設計事務所情報

2017年08月30日

表紙

 

 

ある方に言われて気づいたことがあります.

レストランや病院選び,仕事や観光でで宿泊するホテル選びは必ず

と言っていいほど「口コミ、評判」を私たちは見ます。

見栄えの良いweb でも、口コミ情報が悪いと。。。。

お客様の声は大切です。

では家づくりはどうなのでしょうか?

ハウスメーカーについては知りませんが

「設計事務所・建築家に家を建てる 場合、

どこのどの建築家に頼んでいいのかわからない、

コミュニケーションに不安がある」

と知人は私に訴えました。

 

解決していく1つの方法として建築主にアンケートに答えてもらい、その集計を

動画に編集してみました。

 

建築主がどのような思いを持って私に会いに来たか。話しながら何を感じ、家作りに期待を持ったか?

そのきっかけに私が関われたことに感謝し動画にまとめました。

どうぞご笑覧ください。

さらに改善を加え「お客様の声」として、ホームページのトップページにのせたいと思っております.

 

スタッフ募集中です

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ   URL]090-9847-3200
神奈川県藤沢市湘南の建築家(米村和夫建築アトリエ1級建築士事務所)が鵠沼海岸
から建築情報、家づくり情報を発信!

鵠沼海岸が...出没!アド街ック天国で

2017年08月13日

adstck

今年の夏の湘南の天気は台風の影響で快晴の日は少なく、曇り空が多く

小雨が降る時もあります。夕方の日没の時間帯には海岸を歩くようにし

ています。江ノ島近くの片瀬海岸は人でいっぱいの賑わいですが、鵠沼

海岸はいつもと変わりなく落ち着いています。スナップ写真を添付します。

話は変わり、

7月29日(土曜日)の「 出没!アド街ック天国」が湘南鵠沼海岸編

を放映しましたのでお知らせします。事務所近辺のお店が放映されています。

リンクを貼ります。

2017年7月29日

出没!アド街ック天国~湘南 鵠沼海岸~ 
http://www.dailymotion.com/video/x5v90qp

 

 

111

5036

112

5073

66㎡の夢

2017年05月25日

haya2

同じ神奈川県建築士事務所協会の仲間でもある早川建築計画の早川さん

の自邸が完成するとの事で見学に行ってきました。

敷地面積が25坪。狭小住宅の分類に入るのかなぁ

と思いながら、早川さん家族の思いがいっぱい詰まった楽しい空間を

見学させていただきました。心地よい空間です。

延べ床面積が66㎡。この広さは、建築界では有名な「塔の家(東孝光)」

「住吉の長屋(安藤忠雄)」と並ぶ広さとのこと。

心地よいチャレンジ精神に敬意を送りつつ帰宅しました。

 

ちなみに、私のチャレンジは

敷地面積12坪「百人町の家」 東京都新宿区

敷地面積20坪「展望バルコニーのある家」  埼玉県ふじみ野市

などがあります。

 

haya1

 

haya2

 

haya3

スタッフ募集中です

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ   URL]090-9847-3200
神奈川県藤沢市湘南の建築家(米村和夫建築アトリエ1級建築士事務所)が鵠沼海岸
から建築情報、家づくり情報を発信!

公開審査会終了

2017年05月19日

nihon

今日は日本大学生物資源科学部(藤沢市)で行われた、日本造園学会主催の
学生アイデアコンペの公開審査会の日でした。

テーマは「藤沢の軸をデザインする〜北から南に、南から北へ〜」

 

主催は建築学会でなく造園学会。この違いが今日の僕の勉強のポイントでした。

建築学会は名前の通り建築学のど真ん中の組織ですが、造園学会は土木系の

組織なのだそうです。

また、造園という日本語の響きからくる誤解もありますが、大学で言う

造園学科は外構デザイン(ランドスケープデザイン)を学ぶ場です。

「ここは建築、ここからは土木で、」などと線引きしている時代ではなく

建築デザインもランドスケープデザインも同じ土俵で総合的に取り組まないと

いけません。

其のような事は、百も承知でその中(土木の世界)に飛び込みんでみました。

 

(僕が)感じたこの数年のブランク

コンペに応募し優秀作品として発表した10作品のプレゼンテーションのテクニック

はとても高く衝撃を受けました。まとめ方は堅実というか学生離れしているようにも

感じた。発表は上手いし、質疑応答もそつなくこなします。指導している先生も

いるのでしょう。コンピューターを使いこなすレベルはこの5年程で飛躍的に

向上し、定着していることを物語っている。

(僕が)残念に感じた傾向

パネルにまとめた自分たちの主張(コンセプト)が表現されていない、伝わってこない

ことである。発表を聞いて「なるほど」と思うのだが、僕の体験した建築学科(研究室)

では、または僕が某校で教えた生徒達には徹底的に教えた)それが出来ていないのは何故か?

ということである。

 

違いを感じたこと

空間デザインを提案してない作品が多いのも衝撃的であった。「空間を作る」これは

建築をやる者にとって「生命線」のようなもの、しかし、それでもいいそうだ。

空間の提案がなくても、講評は及第点のようである。それが「違い」だった。

建築学科の学生なら、「評価に値しない」価値の作品がここでは評価される。

。。。。。。。。。違和感だった。

 

新しい傾向、時代の流れ 

また、藤沢の街のデザインのコンペであるはずなのに、最終選考に残った上位5作品は

関西の大学生の作品だったことである。これは審査が完全に終わった段階で事務局から

発表された。現地調査はもちろん大事なのであるが

ネットを使って調査できることが証明された結果であった。違う見方をすれば僕達、建築家は

どこの敷地でも設計を進めていくことができるようになったとも言えます。

関西訛りの学生が多いなととは感じていたのですが。。。。

 

さらに反省点を挙げるなら

(体調もあるのですが、)しゃべりが、自分でも驚くほど、しゃべりが下手になっていたこと

nihon

スタッフ募集中です

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ   URL]090-9847-3200
神奈川県藤沢市湘南の建築家(米村和夫建築アトリエ1級建築士事務所)が鵠沼海岸
から建築情報、家づくり情報を発信!

事務所協会藤沢支部第1回役員会出席

2017年05月18日

55_n

ちょっと、堅めの雰囲気ですが。。。。

平成29年度の一般社団法人神奈川県建築士事務所協会の藤沢支部の
役員会があり参加しました。

私が、総務担当とのことですが、とりあえずどうして
いいのか、何をどうするのか、勝手が全くわかりませんが
1つ1つやっていきます!

55_n

 

 

スタッフ募集中です

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ   URL]090-9847-3200
神奈川県藤沢市湘南の建築家(米村和夫建築アトリエ1級建築士事務所)が鵠沼海岸
から建築情報、家づくり情報を発信!

『藤沢の軸をデザインする〜北から南に、南から北へ〜』

2017年05月17日

4_n

私の住む藤沢市について猛勉強中です。

時間がありません。。。。

 

日本造園学会平成29年度全国大会学生公開アイデアコンペ

「藤沢の軸をデザインする」の審査員を担当しております。

事務局から1次選考で選ばれた作品の縮小版を見ながら

それぞれの作品に込められた思いを自分なりに読み解いていきます。

応募者に失礼のないように。。。。。

 

19日(金曜日)に半日かけて2次審査です。

 

4_n

0_n

 

 

スタッフ募集中です

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ   URL]090-9847-3200
神奈川県藤沢市湘南の建築家(米村和夫建築アトリエ1級建築士事務所)が鵠沼海岸
から建築情報、家づくり情報を発信!

潔ぎよくリノベーションを行った座間市ホシノタニ団地

2017年04月25日

1_n

座間市の駅前にあるホシノタニ団地の見学会に行ってきました。

昭和40年代に作られた小田急の社宅である。

それぞれ、築年数も、階数も、構造方式も、給水方法もデザインも違っている

4棟からなる不思議な構成で、一番古い棟で築55年である。

 

しかも、駅前の好立地であるにもかかわらず、一時期、柵が設けられ立ち入り禁止

になっていたそうです。

耐震診断の結果2棟は合格、2棟は補強を実行し、あとはそのまま増改築せずに

リノベーションした実例です。

2棟は一般の賃貸住宅に、2棟は座間市の市営住宅に、その他に民営のカフェと

子育て支援施設。外部に貸し家庭菜園とドックランを設けています。

「身の丈にあった。。。。」は市長の信条であるそうで、身の丈にあった

リノベーションを行っているのは今の時代のキーワードだと思った。

徹底的なコストカットで、(と言うより低予算でと言った方が正解か?)

よくよく見て回ると、本当に予算がないことがとてもよくわかります。よって

室内はクロスを張り替えたレベルとのことで内覧はできなかった。

あえて批判をするならば、「断熱工事は(なんとしてでも)すべきだった。」

予算の問題で断熱工事は既存のままであるとのこと。

 

1_n

建物の妻側(線路側)にそれぞれ4棟のテーマカラーのペインティング
を行っている。「星谷」という地名から「ホシノタニ」に、「星」から
正座をモチーフにしている。

0_n

 

各棟、各住居の入口にはカラーリングを行い古さ満載の中から
ささやかな新しさ、デザインを垣間見ることができる。

3_n

設備配管にしても、電気の配線にしても「潔く見せる」ことに徹して
いるのが築50年相当の建物のリノベーションのあるべき姿の例として
表現されています。

 

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ   URL]090-9847-3200
神奈川県藤沢市湘南の建築家(米村和夫建築アトリエ1級建築士事務所)が鵠沼海岸
から建築情報、家づくり情報を発信!

謹んで新年のお祝いを申し上げます

2017年01月01日

kisara1

kisara1

謹んで新年のお祝いを申し上げます。

良き新春をお迎えのことと、お喜び申しあげます。
旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございます。

今年は、米村独立25年、数々の出会いと感動と反省の一期一会を経
てきました。
新たな気持ちで気分一新、リセットして行きたいと思っ
ております。
また、自らの体調とも向き合わないといけない現実ですが、新たな
視線で人に優しい建築と生活環境、作業環境、人とのコミュニケー
ションを模索して行きたいと考えております。

本年も何とぞよろしくお願い申しあげます。
尚、年末より諸事情により年賀状をまだ準備できておりません。
失礼をお許しください。

 

スタッフ募集中です

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ   URL]090-9847-3200
神奈川県藤沢市湘南の建築家(米村和夫建築アトリエ1級建築士事務所)が鵠沼海岸
から建築情報、家づくり情報を発信!

崖地・傾斜地・斜面に家を建てる
別荘建築専門WEB(別荘建築×米村和夫)

11月26日(土曜日)、27日(日曜日)ふじさわ建築しごと展

2016年11月23日

藤沢しごと展

昨年、初めて参加させていただいたふじさわ建築しごと展ですが
今年も参加します。

是非、藤沢駅前のフジサワ名店ビル6階のギャラリーで開催してます。

お立ち寄りください。

 

藤沢しごと展

しごと展-修正

スタッフ募集中です

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ   URL]090-9847-3200
神奈川県藤沢市湘南の建築家(米村和夫建築アトリエ1級建築士事務所)が鵠沼海岸
から建築情報、家づくり情報を発信!

崖地・傾斜地・斜面に家を建てる
別荘建築専門WEB(別荘建築×米村和夫)

PAGE TOP