仕事納め?

2014年12月30日

17

12月29日

税理士事務所に行き決算書類の捺印や年末調整の

書類をまとめて仕事納めとなりました.

あとは年賀状が.....

結局終わりがあるようでない事務所業です.

今年は大きなテーマとして健康問題がありました.

無理が出来なくなった身体,自由が効きにくく

なった身体とのつき合い方も受け入れながらの

設計活動になりましたが,仕事の縁は御陰さまで

各方面から声を掛けて頂き気持ちも集中力も

アップして行く来年になりそうです.

さらに飛躍出来る年にしたいものです.

17
写真:箱根仙石原の森の中の家

 

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ]
神奈川県 湘南建築家(1級建築士事務所 建築設計事務所)米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ が藤沢市湘南の鵠沼海岸から建築情報、家づくり情報を発信!

建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエWEB
崖地・傾斜地・斜面に家を建てる
別荘建築専門WEB(別荘建築×米村和夫)

実は、バリアフリーの療養のための住宅です

2014年12月27日

四街道2

千葉県四街道市に手掛けていた「焼杉の家」の

竣工写真が出来て来ました!

外壁に焼杉を初めて採用した平屋の住宅で,「和」の

要素を今までになく取り入れた住宅ですが,この住宅

を計画する一番の主旨は「介護するための住宅」「療養

するための住宅」「バリアフリー住宅」なのです.

「美」的な要素と「バリアフリー」的な要素を共に満足

する住宅はとても少数派です.機能を確実に満足しながら

木の暖かさを感じ,和の情緒性を感じる住宅を目指した

つもりです.

より、快適な環境、空間を求める気持はどのような

目的であっても同じと思います.

千葉県四街道市の焼杉の家

千葉県四街道市の焼杉の家

千葉県四街道市の焼杉の家

千葉県四街道市の焼杉の家

 

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ]
神奈川県 湘南建築家(1級建築士事務所 建築設計事務所)米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ が藤沢市湘南の鵠沼海岸から建築情報、家づくり情報を発信!

建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエWEB
崖地・傾斜地・斜面に家を建てる
別荘建築専門WEB(別荘建築×米村和夫)

去年までのデータが壊れていて

2014年12月26日

01

12月26日(金曜日)

世間的には仕事納めの日です.

事務所ではスタッフの池田くんが帰省するので今年は今日までと

しつつ、今日は事務所内の掃除をしながら年賀状を....

去年までのデータが壊れていて一切の名簿データが復旧できません.

何はともあれ(?)昨年いただいた年賀状から新たにデータを入力

しました.....

01

夕方の江の島です.

久しぶりに海岸に出てみました.風がなく静かな海が心を落ち着かせて

暮れます.

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ]
神奈川県 湘南建築家(1級建築士事務所 建築設計事務所)米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ が藤沢市湘南の鵠沼海岸から建築情報、家づくり情報を発信!

建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエWEB
崖地・傾斜地・斜面に家を建てる
別荘建築専門WEB(別荘建築×米村和夫)

 

 

怒りはかなりきてるものの我慢....

2014年12月20日

入間川

入間川沿いの家のクライアントを交えての現場
打合せを行いました.

寒い&雨の冬の現場で,とても厳しい作業環境
ですが....現場の大工さんには頭が下がります.

打合せの内容も厳しいものです(ここでは語れま
せんが)何しろ図面を見てないし,新しい図面を
送ってもダウンロードしてないようだし,電話で
返事をしても実際は何もしないし,書類もお願い
したものの手ぶらでくるし

怒りはかなりきてるものの我慢....

その後、クライアントとため息をつきながら暖を
とり帰路につきました.

入間川

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ]
神奈川県 湘南建築家(1級建築士事務所 建築設計事務所)米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ が藤沢市湘南の鵠沼海岸から建築情報、家づくり情報を発信!

 

建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエWEB
崖地・傾斜地・斜面に家を建てる
別荘建築専門WEB(別荘建築×米村和夫)

 

片瀬海岸2丁目の隠れ家レストランgirino(改修)の打合せ

2014年12月19日

girino9

片瀬海岸の店舗(リフォーム)の打合せです.

既存の平屋建ての住宅を店舗つきの住宅へ改修します.
広い敷地に立派な庭があり,池もありとてもワクワク
する様な環境です.

この庭を活用しない手はありません!ちょっと和の感覚
の庭園を眺めながら食事(洋食)をする.しかもデッキ
で....夜はライトアップして....

イメージはどんどん膨らむのですが,これからです.

girino9
庭から見た建物外観
girino0
ここにデッキをつくろうかと....

片瀬海岸2丁目の隠れ家レストランgirinoの計画(改修)

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ]
神奈川県 湘南建築家(1級建築士事務所 建築設計事務所)米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ が藤沢市湘南の鵠沼海岸から建築情報、家づくり情報を発信!

建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエWEB
崖地・傾斜地・斜面に家を建てる
別荘建築専門WEB(別荘建築×米村和夫)

工事の様子を紹介:四街道の焼杉の家

2014年12月06日

四街道焼杉の家-2

昨日は四街道の焼杉の家の引渡しでしたが

その日の工事の様子を紹介します.

四街道焼杉の家-1
道路に面して「門」があります.コンクリートで出来た門の
庇の所が片持ち梁という柱のない空中に浮いた様な状態にな
っています.コンクリートを打設した後.3〜4週間支保工と
呼ばれる鉄パイプで支えてないといけません.

四街道焼杉の家-2
十分な強度が出たと判断し,その支保工を外します.緊張
の一瞬です.
四街道焼杉の家-3
外部の基礎回り,塀など鉄筋コンクリートの部分にはアクア
カラーという塗料を塗ります.カラークリアとも言われてま
すが半透明の塗料でコンクリートの素地の味わいを残した着色
塗料です.

四街道焼杉の家-5
2回の工程で塗るのですが,塗りたてはいい感じなのですが
乾くととても薄くなり私を含め皆首を傾げる状態...
初めて使う材料は難しいです.

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ]
神奈川県 湘南建築家(1級建築士事務所 建築設計事務所)米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ が藤沢市湘南の鵠沼海岸から建築情報、家づくり情報を発信!

建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエWEB
崖地・傾斜地・斜面に家を建てる
別荘建築専門WEB(別荘建築×米村和夫)

工事してますが完成です.四街道の焼杉の家

2014年12月05日

四街道の焼杉の家

四街道の焼杉の家の引渡しが行われました.

「引渡し」は「完成」「竣工」のことを言いますが

最近の天候は雨が多くて外構工事が中々進みません.

そんな事を思いつつ現地に行くのですがやはり...

まだ工事中です.

四街道の焼杉の家

四街道の焼杉の家

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ]
神奈川県 湘南建築家(1級建築士事務所 建築設計事務所)米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ が藤沢市湘南の鵠沼海岸から建築情報、家づくり情報を発信!

建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエWEB
崖地・傾斜地・斜面に家を建てる
別荘建築専門WEB(別荘建築×米村和夫)

 

解体工事が始まってます

2014年12月04日

入間川5

入間川沿いの家の解体工事が始まってます.
木造建築の改修(リフォーム)工事の場合は基本的に主要な構造は
動かせないこともあり,もともとあった間仕切りを如何に有効に
使って行くかが重要なポイントになります.

今回は再利用する「壁」は既存の壁の構造体のみならず仕上げ材
としている壁も出来るだけそのまま残す事にしています.その様な
提案により解体工事の作業量が減り,処分費も減りコストダウンに
つながって行きます.

そして天井を外しました!今まで日の目を浴びる事のなかった天井裏
の空間が40年ぶりに公開です!これからずっとこの構造体を見ながら
の生活になります.

入間川沿いの家.解体工事8

入間川沿いの家.解体工事

入間川沿いの家.解体工事5

入間川沿いの家.解体工事

 

注文住宅,デザイナーズ住宅について神奈川湘南から発信!建築家米村和夫/風のアトリエ
米村和夫 :米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ
251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸4-6-30-203

tel&fax  0466-60-6050 iPhone  090-9847-3200

冬の風景

2014年12月02日

1202鵠沼海岸

12月2日

12月に入りました.夕方からの冷え込みはとても
寒く,しかも今日は風が強いです.

冬ならでは緊張感のある寒さと空気が澄み渡って
いて富士山の輪郭が明快です.まさしく冬の風景
です.(写真ではわかりにくいと思いますが海も
荒れています)

1202鵠沼海岸

 

 

冬でも快晴の日は陽射しが違う真鶴です.

2014年12月01日

P邸敷地

真鶴のアトリエの敷地調査です.
全体的には斜面地なのですが計画場所はほぼフラットな
敷地です.

事務所初めて以来初の庭にプールのある家になるとの噂
もありますが,まだまだ今後の展開が読めていません.

冬でも快晴の日は陽射しが違う真鶴です.

P邸敷地

[建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ]
神奈川県 湘南建築家(1級建築士事務所 建築設計事務所)米村和夫建築アトリエ/風のアトリエ が藤沢市湘南の鵠沼海岸から建築情報、家づくり情報を発信!

建築家.米村和夫建築アトリエ/風のアトリエWEB
崖地・傾斜地・斜面に家を建てる
別荘建築専門WEB(別荘建築×米村和夫)

ブログカテゴリー

無料相談はこちら

PAGE TOP